リンパ豆知識

2016年11月22日

これからの忘年会で飲み過ぎ食べ過ぎから胃腸を守るカンタンな方法

こんばんは! 横浜関内・隠れ家リンパトリートメントサロン メゾンドスリールの高野です。   明日は勤労感謝の日ですね^^   水曜日は、いつもサロンは定休日をいただいていますが、明日は祝日になるので通常通り営業します^^   明後日の24日(木)にお休みをいただく予定ですm(__)mどうぞよろしくお願い致します。   さて、もう11月もあと少しになって、そろそろ忘年会などの予定が決まってきている方も多いかもしれませんね。   お酒の席が続くと気になるのが、   ・飲み過ぎ食べ過ぎで太ってしまう   ・水分や塩分のとりすぎでむくんでしまう   ・翌朝の胃もたれがつらい   こんなことになったりしませんか!?^^;   もし、当てはまるわー・・という方がいたら、   飲み会の最後に、あたたかーいお茶を頼んでみてください。     ビールなどのアルコールは、基本的に身体、内臓を冷やしてしまうものは多かったりします。   内臓が冷えた状態よりも、体温に近いくらいのほうが活動しやすいですから、お酒で終わらせるのではなく、あたたかいお茶や、白湯などでせめてお腹を和ませてあげてくださいね^^   お店で頼める雰囲気じゃなかった!というときは、おうちに帰ってからでもよかったらやってみてくださいね~。   幹事をされる方は、最後にあたたかいお茶をお願いして、『お酒で疲れたおなか、労わってあげてくださいね(ハート)』なんて、上司にやってあげられたら、次の日から株があがっちゃうかもー!?(〃∇〃)   って、冗談はさておき、(あ、でも、もしかしたら効果あるかもです(笑))   身体もちゃんと労わりながら、お食事やお酒を上手に楽しみたいですね^^   どうしても忘年会の連続で疲れてしまったときは、リンパトリートメントで一気にリセットのお手伝いしますね(`・ω・´)ゞ   本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!   横浜関内・隠れ家リンパトリートメントサロン メゾンドスリールの高野でした^^       パソコン立ち仕事の肩こりむくみを楽にスッキリ! 横浜関内リンパトリートメントサロン maison de sourire(メゾン ド スリール)   〒231-0033…

$logo_alt
2016年09月18日

3連休は、肩こりむくみ解消のために○○をやめてみませんか?

こんにちは! 横浜関内・隠れ家リンパトリートメントサロン メゾンドスリールの高野です。   3連休まっただなかですが、いかがお過ごしでしょうか^^   秋雨前線や台風の影響も心配ですが、おでかけの方も、お家でのんびりな方も、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね♪   さて、連休になるとよくお伝えしていますが、連休こそ!普段たまった疲れを解消するチャンスでもあります!   次の日を気にせず、ゆっくり時間がとりやすいことと、睡眠時間もじっくりとれることがいいチャンスなんですよね。   ただ、睡眠もやたら寝ればいいというわけではなく、質のいい睡眠が大切。   そこで、肩こりむくみに悩む方に、ちょっと試していただきたいのが   『夜寝る2~3時間前から、スマホ、パソコン、テレビをやめてみる』   です^^   いや、そうはいっても休みだからこそ、撮りだめしておいた録画やDVD鑑賞を時間を気にせずしたい方もいらっしゃるかもしれませんし、ネットサーフィンしたい方もいるかもしれませんよね。   私自身も、けっこう寝る間際まで、メールチェックや仕事のパソコンをしていたりするので、あんまり偉そうにも言えないのですが(汗)   ただ、やはり寝る間際くらいまで、テレビを見ていたり、スマホやパソコンを触っていると、脳に刺激が強いせいか、眠りが浅くなってしまったり、寝て起きてもなんだかすぐにシャキっとできないときが多くなります。   特に仕事でずーっとパソコンに向かって仕事をしている方は、休みの日までスマホやパソコン時間が長くなってしまうと、   肩や首など身体を休める時間、脳(神経)を休める時間、がほぼないような状態になってしまいます。   ちょっとそんな状態からすこし解放してあげるのも、立派なケアですね^^   なかなか全部をシャットアウトしてしまうのがムズカシイ方は、     ・テレビの音をいつもより小さめにする   ・部屋の明かりをダウンライトなど、少し暗めに設定してみる   ・ベッドにはスマホを持ち込まない     などの方法からトライしてみるのもいいと思います^^   お風呂にキャンドルを浮かべてゆっくりするのもいいですよね(〃∇〃)   スマホやパソコンから離れて、なんだか落ち着かない、ソワソワしちゃう方はちょっと依存的になっているかもですよ~!   この連休中によかったら、ご一緒にゆっくりタイムを過ごしてみませんか?^^   本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!   横浜関内・隠れ家リンパトリートメントサロン メゾンドスリールの高野でした^^      …

悩む女性
2016年07月24日

心にもむくみがあるのをご存じでしたか?

こんにちは!横浜関内リンパトリートメントサロン メゾンドスリールの高野です。   日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか^^   今日は暑さが戻ってきて、ここ数日は気温の変化が大きいですね。   こんなときは、ちょっとしたことでも体調を崩しやすくなるので無理しすぎないように、ご自愛くださいね^^   さて、今日はむくみのことで、とってもステキなブログ記事を見つけました!   私も、この方のブログはよく拝見させていただいていますが、 『心にもむくみがあること』が書かれていたので、 これは肩こりむくみに悩んでいる方には、ぜひチェックしてみていただきたいな~と思いました。   身体のむくみは目に見えてわかりやすいですが、心のむくみは見つめてみないとわかりにくいですね。   でも、身体とこころは本当に密接しています。     あなたのむくみは、もしかしたら、心からもきているのかもしれません^^   日曜日のお休みの時間をつかって、じっくり向き合ってみていただくのも とってもいいむくみケアになると思います♪   最後までお読みいただき、ありがとうございます。   高野でした^^     パソコン立ち仕事の肩こりむくみを解消する 横浜関内リンパトリートメントサロン maison de sourire(メゾン ド スリール) 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町 アクセス JR京浜東北線 関内駅南口から徒歩5分 横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅から徒歩1分 営業時間 [月~土] 11:00~最終受付20:00 [日・祝]  11:00~最終受付18:00 TEL 045-228-9771 お休み 水曜日 リンパマッサージ(ボディ、フェイシャル)、ゲルマニウム温浴などのコースがあり、肩こり、むくみ、腰痛、冷え対策、痩身、小顔、リフトアップに効果が期待できます。 そのほか、耳つぼマッサージ、妊婦さんのマタニティコース、二の腕痩せのブライダルエステのお手伝いもしています。 横浜関内以外にも、桜木町、高島町、伊勢佐木町、阪東橋、吉野町、蒔田、弘明寺、上大岡、石川町、山手、根岸、磯子など横浜市内全区、そのほか川崎、武蔵小杉、藤沢、茅ヶ崎、平塚、大船、鎌倉、厚木、相模原、町田、横須賀、三浦からもご来店いただいています。 東京都内・埼玉・千葉・名古屋などご遠方の方にもご来店いただいています。 いつも本当にありがとうございます!